文字サイズ
TBGUポータルサイト
TOPICS&NEWS
老虎机游戏

新着情報

基礎ゼミⅡ(市場調査):株式会社ツルハ様へのインタビュー

経営法学科/総合政策学科
 12/22(木)にドラッグストア市場の動向を伺うため、株式会社ツルハ様を訪問しました。2年次の久保田ゼミでは、二名一組となって、興味のある市場について調査し動向をまとめております。今年は、ドラッグストア市場、コンビニエンスストア市場、音楽コンテンツ市場、不動産市場を調査しております。

 調査では、文献調査やWeb調査を行いますが、可能であれば、各市場で財?サービスを販売している主要な企業へのインタビュー調査も行います。今回、ドラッグストア市場を調査している2名が、業界大手の株式会社ツルハ様へアポイントを取り、インタビューを実施することが出来ました。

 ご対応して頂いたのは、株式会社ツルハ管理本部人事?採用グループの岩間勇人様です。調査では、市場概要とコロナ禍における変化、ツルハ様の取り組みや課題を伺いました。ドラッグストア市場は売上や店舗数が増加基調にあること、M&Aが進み市場の企業の数が減り寡占へと向っていること、医薬品だけではなくフードや日用品も取りそろえてワンストップショッピングができる品揃えになっていること等、興味深いお話を沢山聞くことが出来ました。

 ゼミの2名は、岩間様からの分かり易い説明を聞いて、ドラッグストア市場の動向をリアルに感じ取れたことと思います。年明け、インタビュー内容を踏まえて、レポートの完成を目指します。岩間様、お忙しい中、学生のためにお時間を取って頂きまして、誠に有り難うございました。良い経験をさせて頂きました。感謝しかございません。