文字サイズ
TBGUポータルサイト
TOPICS&NEWS
老虎机游戏

新着情報

入学前ガイダンス(第2回目)、「振り返り会」(第1回目)

作業療法学専攻
1月7日の午前中、本年度2回目となる入学前ガイダンスが開催されました。
本専攻の入学前ガイダンスは、以下の3つを目的に開催されています。
①「不安の軽減」
②「入学後の学習のイメージ作り」
③「学習に向かう心構えの醸成」

前回よりも少人数での実施となりましたが、参加された方々に終了時に感想を伺ったところ、3つの目的は達成されたようでした。

(入学予定者と学生との懇談の様子)


(時間割について説明)


(保護者の方と教員との懇談の様子)

ガイダンスの後は、第1回目のガイダンスに参加された方々とZOOMで再会しました。なんのひねりもありませんが、名付けて「振り返り会」です。

ZOOMの使用が初めての方が半数だったのですが、皆さん開始時間までにZOOMへ入室してくれており、準備する力に感心しました。

「振り返り会」では、ガイダンス時に考えて取り組んでもらっていた「入学前までに取り組みたい課題」について達成状況を報告してもらいました。

2グループに分かれて行いましたが、発表者の取り組みへコメントもしてくれました。
また、参加者の報告を聞き、自分自身の次回に向けての課題設定へ活かしたいと話す参加者の方が多く、実り多い時間となったようです。

「振り返り会」は、引き続き「入学前ガイダンス」で掲げている3つの目的が達成されていることを実感できる場となりました。

次回の振り返り会は2月上旬です。第2回目のカイダンス参加者と合同の振り返会です。
入学後の生活、学習がスムーズに進むよう一緒に準備を進めていきましょう。