友愛幼稚園ブログ

ブログ

年長 お泊り会

ブログ
7月18日(木)19日(金)は年長お泊り会でした。お泊り会は5年ぶりの開催で子どもたちも『ドキドキするね』『寝れるかな?』と楽しみにしていました。子ども達の「やってみたい」を実現できるよう準備を一緒に進めてきました。
お泊り会での一泊二日の様子をご紹介します!!当日は天気が悪く、雨天バージョンで活動しました。

園外保育【感性の森】
運動あそびが大好きな桜組。バランス感覚もさすが年長さん。


すいか割り
2グループに分かれてすいか割りスタート。『あっ!ヒビがはいった!』の声でみんな近寄って、危ない危ないの合図で離れて…の繰り返しでパカーン!と割れたスイカ。おかわりし放題でみんなお腹タプタプになりました。


夕食作り
夕食はみんなで食べたいメニューを決めました。みんなで作るのは、豚汁と餃子。わくわくデーで作った豚汁が美味しかったからもう一度!と、リクエスト。さすが年長さん、手先を器用に使い調理できました。


お化け屋敷
毎年恒例お化け屋敷。今年もお化け作りに挑戦!みんなで作ったお化けあるかな?とドキドキしながら、ゴールを目指しました。


夕食タイム
みんなで決めた大好きな物だけを取り入れたメニュー。みんなで食べるご飯はやっぱり美味しいね?
ご飯の中でも、自分で握ったおにぎりがとっても美味しい?中身は友愛初挑戦の手作り梅干しです。とてもすっぱかったね!飲み物もみんなで頑張って作った梅ジュース☆


打ち上げ花火
夏の夜といったら???花火!外もあっという間に暗くなり、みんなで花火を見ました。
お化け屋敷でゲットしたキラキラペンダントを持って夜の幼稚園を楽しみました。


友愛温泉
お泊り会の楽しみのひとつ、友愛温泉。気持ちいい~?本当の温泉みたい!と一日の疲れが飛んでいきました。


就寝
楽しい時間はあっという間。寝る時間です。が???みんなドキドキ、してなかなか眠れず???
お友だちと手を繋いだり、先生に寄り添っていつのまにか夢の中へ。
朝までぐっすりでした!



翌日は、みんなで早起きして朝の散歩に行った後は気持ちの良いテラス席で朝ごはん。リクエストのホットドッグを食べました。最後は、みんなで振り返りムービーをみて笑いあり、感動あり?帰りには、だいすきなお家の人に再会し、頑張ったねのギューをしてもらいましたよ。

桜組さん、夏の思い出をありがとう!!