友愛幼稚園ブログ

ブログ

わくわくデー

ブログ
 1月23日(火)にわくわくデーがありました。大型福笑いとかるたを楽しみ、異年齢交流を深めました。年少組のお世話をする年中組年長組の頼もしい姿や、お兄さんお姉さんを頼りながらも一緒に楽しむ年少組の姿がありました。
お正月遊びを楽しんでいる子どもたちの様子を紹介します!

大型福笑い
 福笑いの定番“ひょっとことおかめ”、お正月にまつわる“獅子舞とだるま”、今年の干支の“辰”、“ゆきだるま”、節分に向けて“鬼”の大型福笑いを楽しみました。目隠しをすることで目の前が見えなくなる感覚を楽しみ、「目はどこかな?」「ここでいいのかな?」と考えながら一生懸命福笑いを完成させていました。目隠しを取った瞬間、声を大にしながら笑い転げる様子があり、周りで応援している子どもたちも一緒になって大笑いしていました?

いい事たくさんありますように!たくさん笑うことができました!








大型かるた
 福笑いの次は昨年に引き続き、かるた大会を行いました。読み札係に立候補した子どもたちも多く、自信を持って大きな声で読んでいました。チーム戦で行い、取れても取れなくてもがんばろうと真剣に取り組みました。年少組は年長組や年中組と手を取りながら一生懸命に札を取りに行く微笑ましい姿もありました?







お昼ご飯
 わくわくデーの最後は異年齢で楽しむ昼食タイムです?仲良しのお友だちや違う学年のお友だちを誘い合っていました。給食の子どもたちはみんな大好きなパン給食で大喜び?最後までわくわくデーを満喫できました。