友愛幼稚園ブログ

ブログ

3学期が始まりました!

ブログ
 1月15日、「あけましておめでとうございます」の元気な挨拶で3学期が始まりました。
冬休み中に預かり保育で登園していた子にとっても、久々にクラスのお友だちが集まる特別な日。
朝からウキウキが止まらない様子でした。友愛神社でお参りをして、遊戯室に全員が集まりました。


 始まりの会では、代表のお友だちが冬休みの思い出を発表してくれました。
年長さんは、3学期頑張りたいことも堂々と発表してくれて、大きな拍手をもらいました。さすが、もうすぐ1年生!
預かり保育のお友だちが作ってくれたカウントダウンカレンダーで3学期の登園日数を数えつつ、日々を大切に過ごしていきましょう。


 『風船だるまの起き上がり小坊師』から、「転んでも立ち上がる」「喧嘩しても仲直り」の気持ちを学び、『福笑い』を通して「いっぱい笑って幸せになる」ことの楽しさや大切さを知りました。
先生がチャレンジした獅子舞の福笑いも「そこじゃないよ~!」「変な顔~」!とみんなで大笑い!


 最後は、毎年恒例の友愛獅子舞が登場し、みんなの幸せを願い、楽しく賑やかな会が終了しました。
おみくじは、何がでたかな?みんなに幸あれ!