友愛幼稚園ブログ

ブログ

スミレ組 クリスマスパーティーをしました

ブログ
12月18日と19日の2日に分けてクリスマスパーティーをしました!
製作が大好きなスミレ組では、お部屋の中をクリスマスツリーやリースなどで可愛く装飾し、ウキウキで当日を待っていました。

1日目はゲーム大会。宝探しに挑戦しました。5つのマスコットを探すのに一生懸命な子どもたち。
「ヒント~~!」の声に駆け寄ってくる姿が可愛すぎました?


無事に全部の宝を見つけられました!

2つ目のゲームは、みんなのリクエストでイス取りゲーム。座れなくて悲しい、悔しい!と涙する子も。
「悔しい!!だから、次もがんばる!もう一回挑戦する」の気持ちが一番かっこいいよ!と声を掛けると、気持ちを切り替えて再び参加する子も。
みんなの心の成長も感じられたゲーム大会でした。

そして、見事宝を見つけられた10人、椅子取りゲームで残った4人に先生からの特別なプレゼントが、、、



可愛いサンタさんやクリスマスツリーが描かれたプラ板とキラキラのクリスマスオーナメントがプレゼントされました。
「やったー!!」「かわいい~~」と大喜びの子どもたちでした。

2日目。みんなで2学期の振り返りをしました。
運動会、秋の遠足、芋ほり、発表会、もちつき会などなど、、、行事が盛りだくさんでした。
「バルーン楽しかったね」「ブレーメン上手に出来たね」など楽しかったことを振り返り、お正月や干支についてもみんなで考えることが出来ました。



そして、みんなでもう一度バルーンに挑戦!!
「バルーンやろう!」と言うと「やったー!!!!」と立ち上がって大喜びしていました。
それほどバルーンを好きになってくれたことが嬉しかったです?
曲はもちろん「怪獣の花唄」。曲が始まるとより一層子どもたちの顔がにこやかになり輝いていました!




何回も何回も練習した「気球」。今ではこんなにきれいにできます!
子どもたちの引っ張る力も強くなり、バルーンの真ん中に立つのも精一杯です(笑)
スミレ組でもう一度バルーンができて、すごくすごく楽しかったです?またみんなでやりたいね!

バルーンを楽しんで一息つくと、、、、、遠くの方から鈴の音が聞こえ、、、、

サンタさんの登場!!
びっくりする子、大喜びする子、それぞれの反応が可愛いスミレ組。
「お手紙をくれたのはサンタさんですか?」と聞くと「そうだよ!」と返事が来て大喜び。

プレゼントは、代表の2名に受け取ってもらいました。


クラスに戻ってプレゼントの中身を確認。「かるた」と「クレヨン」と「ノート」が入っていました!
冬休みに家族で楽しめますように?

そして、お待ちかねのロールケーキを食べました!


ロールケーキにポッキーを乗せ、フルーツも丁寧にデコレーションし、個性豊かなケーキの完成!
みんなで美味しく頂きました?



あちこちから聞こえる「美味しい~~」の声。2学期もたくさん頑張ったもんね!









3学期もまたみんなと楽しい毎日を過ごせるといいな?
たくさん遊んで、たくさん笑って泣いて思い出作ろうね!

体調に気を付けて楽しい冬休みをお過ごしください!
冬休みが明けたら「あけましておめでとう!!」と元気な声で会えるのを楽しみにしています!


みなさん、よいお年を~~