友愛幼稚園ブログ

ブログ

桜組?秋の遠足

ブログ
【桜組 プチ遠足にいってきました!】

 7月のスペシャルデーでは、雨天により行くことが出来なかった“水道記念館の森”。
夏休み明け、桜組で“2学期やりたいこと”を話し合った時にも“森に行きたい”“虫を捕まえたい”“ドングリなどを拾って製作したい!”との声がたくさん上がっており、絶対に連れて行ってあげようと思っていました。
桜組の子どもたちに遠足に行くことを伝えると「やったーー!!」と喜びの声が、、、

どんぐりや、まつぼっくりなど秋の自然物がいっぱいの森なので、たくさん拾えるよう自由あそび中に“ハロウィンカボチャのバッグ”を作りました。

バスに乗ってしゅっぱーつ~~!!天候が桜組の味方をしてくれましたね?


カボチャバッグをもって、念願の森へ行きます? たくさん楽しむぞ^^


広場の奥には、遊歩道になっている森が!!!!落ち葉がたくさんあって、ふかふかの地面でした?
自然豊かな景色に 子供たちも先生たちもドキドキワクワク。
切り株の上に乗ってポーズ^^

大きい切り株もあれば、ながーい木の枝も落ちていました。
枝を折ったときの「ポキッ」って音が好きで枝を見つけては折ってみたり、、、


帽子付きのどんぐり、まつぼっくり、落ち葉、木の枝たくさん拾いました!

カボチャバッグがパンパンになる子も(笑)自分の顔より大きい落ち葉もありましたよ!!

落ち葉の上を歩いた時の音もキレイだったな~~?

ずーっと奥まで続く遊歩道。
歩けば歩くほど見つけられる秋の自然物。
もちろん、桜組が大好きな生き物もたくさんいましたよ

突然現れた“ヘビ”にはびっくりしました?


広場では、ドッヂボール、だるまさんがころんだ、しゃぼんだま、虫探しなどをして
のびのびと遊びました~~


みんなでシートを敷いてお昼ご飯。外で食べるご飯は、とてもおいしいな~~

遠足当日お誕生日だったお友達がいたので、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝い?
少しでも思い出に残る遠足になってくれたらいいな~?お誕生日おめでとう!



水道記念館の入り口には、こんな不思議なものが、、、おもわず写真をパシャリ☆


お天気にも恵まれ、ポカポカ気持ちいい遠足になりました?
十分に遊びましたが「もう帰るの?」「まだ遊びたいのに!!」と遊び足りないよう(笑)

でも、「やっと行けた!」という子供たちの満足げな表情が嬉しくて嬉しくて、、、、
私ももう一度行きたい!!!!!!

また、大好きな桜組と一緒におでかけしたいなと思っています?
これからも楽しい思い出たくさん作ろうね!!