文字サイズ
UNIVERSAL PASSPORT
TOPICS&NEWS
老虎机游戏

新着情報

基礎ゼミⅡ2022年度講義最終日 「会津美里町の地域振興について」ゲスト講師のご講演

経営法学科/総合政策学科
基礎ゼミⅡ2022年度講義最終日 「会津美里町の地域振興について」ゲスト講師のご講演
株式会社ジョイヤ 代表取締役 桔梗美紀(ききょう みき)様
田邊文彦(たなべふみひこ)経営法学部 経営学ゼミ 2023年1月18日(水曜日)本学で開催

 総務省 地域力創造アドバイザー/農林水産省 六次産業化プランナー/厚生労働省 女性活躍推進アドバイザーとしてご活躍の桔梗様から、今回お仕事をされる会津美里町の地域振興のお話を伺い、ディスカッションしました。「会津美里町の農業を世界にアピールするには」といった、地域の夢のお話しと、地域住民が感じている目の前の課題のお話しなど、多方面からご示唆いただき、討議することができました。

 以下、参加した学生の声の一部です。
◆今回のご講演を聞いて、福島県の会津美里町のことついて知ることができました。どこの市区町村にも課題はありますが、解決の手助けに少しでもなりたいと思いました。。
◆会津美里町の課題を考える時に何か新しいことを始めるということを考えるだけでなく、今あるもので何ができるのかを考えることも大切だということを知ることができました。
◆会津には身不知柿や高田梅など、私の知らない特産品があることを知ることができました。
◆何か決まったことがあるからそれを手伝うという発想ではなく、まだ何も決まっていないからこそ、一から自分達で作り上げるような努力をしていきたいと思いました。
◆世界農業遺産の登録を目指していることを知ることができました。

※基礎ゼミⅡは、東北文化学園大学経営法学部のリニューアルした2年生のゼミ活動の科目で、2年次の後期から、自分の興味?関心に沿った専門的な学びのクラスを選んで履修できるようになりました。また、引き続き3年次のゼミでより専門的な学びを積み上げられるようになっています。