キャリアサポートセンター

ニュース

学生が就活に前向きに臨むことができるように「就活ゼミ2024」を実施

実施報告
 キャリアサポートセンターが主催する本講座は、2024年3月1日からスタートする就職活動に学生が自信を持って活かすことができるように、演習主体の実践的な課外講座として3日間実施しました。各日、参加学生は真剣な面持ちで臨みました。共通の目標を持つ学生同士が集まりグループワークを通し互いに励まし合うことで、就活本番に向けた不安感を拭うと同時に、多くの気づきを得ている様子でした。
 また就職試験では、自己の考え方や今までの行動を内省(客観的に振り返り)するとともに、志望する業界?企業の特長を捉えた上で自己を適切に表現していく力が求められます。その力を育むためには他者からのフィードバックが有効であることから、本講座はセンターの専任職員に加え、実際に採用試験で応募者の評価をご担当されている企業人事担当の方々にご協力を頂き、実践に即したアドバイスを頂きながら運営しました。現場の方の貴重なアドバイスを多く頂き、学生達はメモをしっかり取りながら今後の就職活動に活かそうとする姿勢が見られました。
 ご多用の中ご協力頂きました企業の皆様には心から感謝申し上げます。

【活動概要】
■講座名
?「就活ゼミ2024」

■ご協力企業
?株式会社エイジェック 様 
?アイリスオーヤマ株式会社 様

■活動内容
〇1日目:2/9(金)
応募書類対策
?【講義】自己PR?志望動機作成のポイント
?【演習】自己PRプレゼン?フィードバック、自己分析グループワーク
〇2日目:2/21(水)
模擬面接対策
?【講義】採用側から見た面接試験のポイント
?【演習】模擬集団面接(ロールプレイ)※学生も面接官役を務めました。
〇3日目:2/22(木)
グループディスカッション対策
?【講義】採用側から見たグループディスカッションのポイント
?【演習】グループワーク(ロールプレイ60分×2回(発表?講評込み))

■感想?コメント(一部抜粋)
?他の方の意見を聞くことで、自分では気づけない部分を知れて刺激になった。
?参加者の意見や回答が参考になった。自分も今後の就職活動に取り入れていきたい。
?面接官役を経験してみたことで、企業側が見ているポイントなどを実感することができた。

■活動風景